七次元生徒会×スペイン村 コラボイベントに札幌から遠征した記録

私はにじさんじ所属のVTuberである周央サンゴさんが好きで、これまでもスペイン村やポポラマーマのコラボのために札幌から遠征してきました。そして今年度はンゴちゃんが所属するユニット「七次元生徒会!」がスペイン村とコラボするということで、また北海道からスペイン村へ遊びにいきました。

色々ありコラボ期間の最後の週末にギリギリ滑り込むこととなり、仕事も忙しかったのでもう3か月以上前と今更感全開なのですが、せっかくの楽しい思い出なので、記録として書いていきたいと思います。北海道など遠方からスペイン村や伊勢志摩へ遊びに行く人の参考にはなるかも…?

ちなみにこの記事は旅行全体を一つの記事にまとめているので結構長いです。スペイン村にいったのは2日目なので、そこだけ見たい方は目次からジャンプしてください。

目次

一日目(1/10):札幌から伊勢へ、鳥羽水族館でラッコを見る

JAL2000便で新千歳空港から伊丹空港へ

まずは8:55発のJAL2000便で新千歳空港から伊丹空港へ向かいます。志摩スペイン村に近い空港は名古屋の空港なのでは?と思うかもしれませんが、名古屋に発着する飛行機のダイヤが微妙で、大阪経由の方が僅かながら滞在時間を長く取れるんですよね。ただ結局飛行機が遅れ、名古屋経由で行くのとあまり時間は変わらなくなってしまったのですが……

遅れたものの11:30ごろ無事伊丹空港に到着。志摩エリアまではまだ中間地点です。ここからバスで近鉄特急が発着するなんばへ向かいます。

近鉄特急で鳥羽へ

大阪難波駅へやってきました。ここからは近鉄での移動です。今回の旅のようにスペイン村だけでなく志摩の観光地を巡るのであればまわりゃんせを使うのが一番お得なのですが、残念ながら1月は対象外期間なので、スペイン村デジタルきっぷを使うことにしました。

スペイン村デジタルきっぷの概要(ざっくり)

  • 近鉄電車 伊勢志摩エリアまで:往復乗車券 + 往復特急券
  • 乗り放題:松阪〜賢島間の近鉄電車(4日間)
  • バス:鵜方駅〜スペイン村の往復
  • 入園券:スペイン村入園パスポート(1DAY or 2DAY)

有効期間

  • 4日間(乗車開始日から)

料金(大人)

  • 1DAY付:9,900円 / 2DAY付:12,100円

注意点

  • 前日までにネット購入必須
  • 利用にはスマートフォンでのQRコード表示が必要(別に通常の紙きっぷ版もあります)

スペイン村は2日目にたっぷり楽しむ事にして、この日は鳥羽水族館を楽しむべく鳥羽駅まで向かいます。大阪難波から鳥羽までは2時間と結構な乗車時間。という事で駅構内でお弁当を買いました。

という事で近鉄特急に乗車。汎用型車両ですが、座席にはコンセントやフットレストがついており、長旅でも快適です。大型手荷物置き場もあって助かりました。

15:09、ついに鳥羽駅に到着です。ミジュマルがいっぱいで可愛い!

鳥羽水族館でラッコを鑑賞

駅の出口すぐそばに手荷物預かり所があったのでスーツケースを預けました。コインロッカーよりも安いですが、営業時間が17:00までなので注意。

鳥羽水族館は駅から徒歩10分ほどです。事前にネット上でチケットを買っておいたので、直接入場します。

この後のホテルへのバスの時間を考えると、鳥羽水族館に滞在できる時間は1時間ほど。ただ鳥羽水族館は順路のない水族館を謳い、好きな順番で楽しむことが出来る構造となっているので、まずは本命のラッコの展示へ向かいます。日本でラッコが飼育されている水族館は鳥羽水族館だけなんですよね。

ラッコの水槽前には長い列が。順番に一分ずつ見学する仕組みになっており、自分が行った時は20分待ちでした。これでも結構タイミングは良かったようで、後からどんどん列は伸びていきました……早めに並んだ方が良いですね。

並んでいる間も場所によっては見えるのですが、やはり間近で見るラッコはとっても可愛かったです。ちょうど一番近くで見ることが出来るタイミングで沢山ファンサしてくれました。

一方こちらも日本では鳥羽水族館だけでしか飼育されていないジュゴン。こちらは列に並ばず自由に見る事が出来ましたが、ちょっとご機嫌斜めな様子でした…笑

そのほか時間がある限り色々な展示を楽しみました。かなり広い水族館で1時間程度では全然回りきれていないので、また機会がある時に来たいですね。

ホテルへ向かうために賢島方面へ

弾丸で鳥羽水族館を楽しみ、また鳥羽駅に戻ってきました。今回宿泊するホテルは賢島駅からかなり離れた場所にあり、賢島駅から送迎バスに乗らないと結構面倒なので、バスに乗り遅れないように移動していきます。
16:51発の伊勢志摩ライナーで賢島駅まで向かいます。まわりゃんせなら伊勢志摩エリアの特急券も付いてきますが、スペイン村フリーきっぷの場合は毎回特急券を買う必要があるので注意です。

志摩磯部〜鵜方駅では日中はコラボ放送が流れますが、この時間はスペイン村閉園時間に近かったからか流れませんでした。翌日リベンジすることにします。

30分ほど乗車し賢島駅に到着。改札目の前のロータリーから送迎バスに乗り込みホテルへ向かいます。

都リゾート 奥志摩 アクアフォレストに宿泊

今回宿泊するホテルは、スペイン村オフィシャルホテルの一つである「都リゾート 奥志摩 アクアフォレスト」です。

賢島駅から送迎バスに乗って約25分と正直あまりアクセスは良くないのですが、オフィシャルホテルとしては比較的値段は安めで、温泉施設が併設されているのも嬉しいポイント。夕食・朝食のビュッフェも色々なメニューがあって楽しめました。

今回は海側の部屋を予約したのですが、部屋からは英虞湾の美しい景色を堪能できました。朝起きてすぐにこの景色を楽しめるなんて贅沢すぎます。

またこのホテルの珍しいポイントとして、敷地内にある天文台には本格的な天体望遠鏡があります!その日の天気にも左右されますが、自分が滞在しているときは土星の輪っかを観測することができました。

ホテルについては余裕があればまた別に記事を書きたいと思います。賢島駅からの遠さ以外はかなり満足度の高いホテルでした。

2日目(1/11):スペイン村コラボイベントを大満喫!

コラボアナウンスを聴くために一旦志摩磯部駅へ

いよいよスペイン村で遊ぶ日です!

ホテルからは志摩スペイン村へ行く送迎バスもあるのですが、自分は前日聞けなかった志摩磯部駅→鵜方駅を走行中の特急で流れるコラボアナウンスを聴くためにちょっと寄り道をします。賢島で送迎バスを降り、鵜方駅を一旦通り越し、志摩磯部駅へやってきました。

志摩磯部駅は、スペイン村開業当時の最寄り駅として活躍していたこともあり、駅舎がスペイン風になっています。美しいステンドグラスもあったりと、隠れた映えスポットですね。

生徒会さん要素溢れる鵜方駅へ

志摩磯部駅から特急に乗り込みます。発車直後、すぐに生徒会さんのアナウンスが!通常の特急のアナウンスは1年生・2年生の4人による、2分近くも尺がある超豪華仕様でした。

そして鵜方駅に到着。ホームには生徒会さんのポスターが貼ってあり、テンションが上がります。また、改札前では去年のコラボイベントと同様、ステッカーを無料配布していました。

駅構内には生徒会さんの等身大パネルや、コメント付きのパネルが用意されていて、写真を撮る手が止まりません。また、構内アナウンスでも定期的にコラボアナウンスが流れていました。

ここで駅に併設された観光案内所で、ンゴちゃんが配信で紹介していたチュロスっ茶を購入。

バスに乗り込んでスペイン村へ向かいます。バス発車直後にきっとパルケエスパーニャが流れる瞬間はやはり何度聴いてもテンションが爆上がりしますね。

まずはスタンプラリーコンプを目指して園内一周

ついにスペイン村へ入園です!まずは総合案内所に併設された特設カウンターで修学旅行のしおり(スタンプラリーの冊子)を購入。

この冊子についてくるポーチがぬいを入れるのに丁度良い感じのサイズで、皆さんそれぞれ推しのぬいを入れて楽しんでいましたね。またこのスタンプラリー、結構普通の家族連れの子供が楽しそうにやっている光景が見られて嬉しかったです。

スタンプの場所は生徒会さんの会話音声を頼りに探す様になっていましたが、直接的に答えを言うわけでなく自然な会話になっているので、生徒会さんがここを歩きながら会話してたんだろうなあと想像しながら歩くといった、没入感を味わえるようになっているのがとても良かったです。

ちなみにこの日は冬期間でイベントが少ない期間ではあったのですが、フラメンコの特別公演がある日でした!忘れないうちにカルメンホールに寄って指定券を買っておきます。スペイン村に来たらフラメンコは絶対に見るべきなので、開園したらまずはフラメンコの予約を済ませるのがオススメです。

まずは入り口からサンタクルス通り方面へ抜けながら緑さん、楓さん、叶さんのスタンプをゲット。

そしてンゴちゃんも大好きな神アトラクション、ドンキホーテ冒険の旅に乗車。朝一は待ち時間なしで乗れました。やっぱり曲もアニマトロニクスも非常にクオリティが高くて、一気にスペイン村の世界に入り込むことが出来るアトラクションです。ちゃんとテーマパークのオリジナルキャラクターがいて、それらのキャラクターが生き生きと描かれたアトラクションがあることは本当に素晴らしいですね。

続いてハビエル城博物館で明那さんのスタンプをゲット。この場所は前回のイベント時にもお皿ラリーのスポットになっていましたが、後ろの棚の文字がコラボ仕様になっていて、とても良いフォトスポットになっています。

ハビエル城のお隣のエンパシーホールはコラボの度に名前が付いていますが、今回は七次元ホールになっていました。

中にはこちらもコラボ恒例の任命証がありました。扉と高さといい勝負しているくらいのビッグサイズです。

そして生徒会さんの等身大パネルのフォトスポット!このドヤ顔でピースしているンゴちゃん、天才的な可愛さです。

あとこのホール、ずっと生徒会さんの曲が流れていました。大好きなSEVEN-RESPECT!をスペイン村内で聞けるとは……

再び入口の方に戻ってきました。チュロスのお店の隣にあるンゴちゃんのスタンプをゲット。

コラボチュロスとグッズたち

スペイン村といえばtastyなチュロス。チュロス専門店「チュレリア」は終日店の外まで列ができる大盛況っぷりでした。

写真の撮り方が悪いですが、ちゃんと2本入ってます

コラボメニュー「ダルちゃんゴのホイップ de チュロス」を注文。外はサクサク中はふわもちのチュロスにあま~いフランボワーズのソースをたっぷりとディップ、こんなの美味しいに決まってます。

チュロスを食べた後は向かい側のお店でコラボグッズをチェック。コラボ後半ということでダルちゃンゴのぬいぐるみや一部アクスタ等は売り切れとなっていましたが、まだ7~8割くらいの種類は残っている感じでした。生徒会衣装のアクスタや、前回買い損ねたチュロスのぬいぐるみを買いました。

冬季限定キャラクターショー「〜Winter Party~ Chao Chaoしちゃお!」

個人的にスペイン村一番の魅力はショーパレだと思っています。ただ通常のショーパレは12月に終了しており、今回は見ることができず残念……と思っていましたが、冬営業期間限定で行われているショーもとてもよかったです!通常はシベレス広場で行われますが、この日の午前中は非常に風が強かったからかエスパーニャ通りでの実施となりました。

まず相変わらず曲のクオリティが高すぎます。chao chaoしちゃお!というフレーズ、未だに耳に残ってます。

DJダルシネアちゃんのくだり大好きです。

みんなで踊るコーナーもありますが、相変わらず絶妙に難易度が高くて面白い。シャッフルされたら分からないよ~テソロ・デ・オーロと比べたら全然簡単ですが……笑

ちなみに日によって出演キャラクターが変わるみたいですね。ダルシネアちゃん、ドン・キホーテさんは確定で、この日はサンチョさんとフリオさんが出演していました。

カフェ「ミ カサ」のコラボメニューでお昼ご飯

お昼ご飯もせっかくなのでコラボメニューに。「かえでハンドロのワッフルプレート」と「七次元生徒会!アミーゴス☆ミルクホイップラテ」をいただきました。ワッフルは相変わらずワッフル以外にもたっぷりアイスや果物が乗ってて豪華でいいですね。ダルちゃンゴラテも前回のコラボのときのものと比べるとより綺麗に描かれているような……

特別講演のフラメンコ

通常冬営業期間ではフラメンコの公演は行われないのですが、自分がいった週末は、モダンフラメンコユニット「TRANSFORMACIÓN」による特別公演が行われていました!世界で活躍するアーティストの本格的なショーは圧巻でしたし、生演奏だったのがかなり衝撃でした。内容も伝統的なフラメンコのグルーヴだけに囚われず、ピアノを積極的に取り入れているなど新しい要素もあり、大満足な内容でした。

アンコールのネタバレ(一応隠しておきます)

アンコールがきっとパルケエスパーニャだったのが激熱すぎました。こんなん勝利確定ですよ。

残りのスタンプを集める

フラメンコ鑑賞後、残りのスタンプを集めていきます。レオスさんのスタンプは前回のイベント時と同じ場所かな?と思ったら結構離れたところにあってちょっと迷いました。

さらにおまけとして用意されたスペイン村ホテルのスタンプもゲット。(ホテル宿泊者ではなくても、ホテル側の出入り口から一時退園・再入園できます)

こうして無事スタンプラリーをコンプリートしたのでした。総合インフォメーションで記念の超大きな缶バッジを貰えました。

生徒会さんコラボの特別映像を鑑賞

スタンプラリーやコラボフードも楽しんだところで、個人的に超楽しみにしていたコラボコンテンツ、「七次元生徒会!カンブロン劇場、使わせていただきます!」の鑑賞へ向かいます。一日3回の上映だったと思うのですが、連休というのもあってどの回も大混雑。14:30からの回でしたが、14:00に来た時点で劇場の外まで列ができており、最後尾札も登場していました。

実際この回もスタッフが順番に席を指定しながらきっちり詰めていく形で席を埋めていき、完全満席の状態での上映となりました。あの広いカンブロン劇場が満席になるなんて驚きです。映像の内容もいつもの生徒会さんの動画らしく楽しさ全開でありながらも、きちんとフラメンコについて学べる要素もあり、昼に見たフラメンコの公演も思い出しながらとても楽しく鑑賞できました。フラメンコ対決はそれぞれの個性が出ててとても面白かったですね。個人的にはここ1年くらいは特にンゴちゃんのダンスが見れる機会が爆増している気がしていてとても嬉しく思います。

帰りの時間までパークを満喫!

ひとまず絶対に楽しみたいコラボ要素は一通り楽しめたので、あとは時間の許す限りスペイン村を楽しんでいきます。
まずはもう一度カンブロン劇場に並びなおし、「ドンキホーテ 幻の花を求めて」を鑑賞。ンゴちゃんの配信で聞いてからずっと見たいと思っていたのでこちらもようやく見れて感無量です。声優さんも変わりアニメも現代風な感じで新時代を感じつつも、しっかりとした冒険が描かれた満足度の高いアニメーションでした。噂通り最後のタイトルの文字の出方はだいぶ変でしたが……笑

名作だしコラボ関係なくいつでも見れるので是非

アニメを見終わり劇場を出たところちょうどChao Chao しちゃお!の2回目の公演が始まるところで、思わずもう一回見てしまいました。いやこのショーめっちゃ楽しくないですか??

あとは園内を散策しながらぬい撮りを楽しんだりして、、、

締めのチュロス!チュロスは何本食べてもいいですからね。

スペイン村から出ている無料シャトルバスでホテルへ戻ったのでした。楽しかった~~!(たのしかったのコーナー)
いや~やっぱり一日だと結構忙しいですね。テーマパークが好きな人はやっぱり2日確保してのんびり回った方がより楽しめると思います。実際振り返ってみると、ショーを優先した結果実はドンキホーテ冒険の旅以外アトラクション乗っていないという…笑

3日目(1/12):賢島のクルーズと温泉を楽しんでから札幌へ帰宅

賢島エスパーニャクルーズであご湾遊覧

3日目は午後すぎには札幌に向けて出発しなくてはならなかったのですが、午前中は志摩観光を楽しみます!まずは賢島駅すぐそばの船着き場から出発する観光船、賢島エスパーニャクルーズへ。チケットはネットで買っておくと少し安く購入可能です。

スペイン大航海時代の船をモチーフにしているとのことで、スペイン気分をこちらでも味わえます。

約50分の航海です。デッキは最初は混んでいますが、徐々に空いていったので、後半は風を感じながらゆったりと英虞湾の美しい景色を堪能できました。真珠の養殖場が点在している様子もみることができます。

ンゴちゃんとともに1枚。この日は特に晴れていて気持ちよかったです!

裸で長い廊下を歩かされる!?賢島宝生苑の露天風呂

エスパーニャクルーズを楽しんだ後、賢島駅でお昼を済ませ、賢島宝生苑という旅館へ向かいます。この宿は賢島エリアの中でも有名な名門宿であるのはもちろん、ンゴちゃんも泊ったことのある旅館で、特に雑談配信で話していた露天風呂のエピソードがとても印象的でずっと行きたいと思っていたんですよね。

高級宿なので宿泊は少々ハードルが高いですが、日帰り温泉なら気軽に楽しめます。

宝生苑の話題が出てくる雑談配信

志摩スペイン村のオフィシャルホテルでもあるので、こちらにも生徒会さんのコラボポスターが貼ってありました。嬉しいですね。

宝生苑で圧倒されるのは、やはりフロントの巨大な吹き抜けですね。ンゴちゃんも雑談で触れていましたが、滝があり、茶室があり、琴があるとんでもない空間です。

露天風呂の写真は貼れないので待合所の写真を貼りますが、本当に素敵な景色です。

そしてやっぱり一番の魅力は庭園露天風呂です!雑談でネタにされていた通り、メインの脱衣所から3分くらい長い廊下を裸で歩かされますが、たどり着いた先の露天風呂からの景色・泉質は本当に最高です!!英虞湾をはじめとした美しい景色に包まれるかのような露天風呂で、最高に癒されました。

あとTwitterでも時折話題になっていますが、フロント付近にはぬいぐるみ用の浴衣や小物が用意されているので、ぬい撮りしたいオタクにもとてもやさしいです。

せっかくなので自分も記念に撮っておきました。日帰りでも温泉は楽しめますが、やっぱりいつかは泊まりに来たいですね……

賢島駅併設の伊勢志摩サミット記念館サミエール

最後に賢島駅に併設された伊勢志摩サミット記念館サミエールへ。2016年に開催された伊勢志摩サミットについての展示が無料で楽しめます。

パネル展示が主ではありますが、実際の首脳会議で使われた円卓と椅子の実物が展示されており、座ることもできちゃいます。帰りの電車に乗るまでの空いた時間に楽しませてもらいました。

賢島から札幌へ、約8時間の帰り道

まだまだ楽しみたいところは沢山あるのですが、この日のうちに札幌に帰る必要があるので賢島駅を出発します。まずは14時ちょうど発の伊勢志摩ライナー 大阪難波行きに乗車。

直前まで予約サイトとにらめっこした結果、なんとかデラックス席を抑えることができました。デラックス席は座席配列が2-1列となっており、一人で長時間乗るには最強の座席です。スペイン村デジタルきっぷなどの企画券でも、差額を払えば乗車できますし、そんなに高くないのでオススメです。なんせ大阪難波駅までは2時間半も乗りますからね……遠い……

鵜方駅出発時には生徒会さんのアナウンスも少しだけ聴けました。(行きと比べればかなり短いアナウンスですが)

そして大阪難波に16:32に到着し、御堂筋線、阪急宝塚線、大阪モノレールと乗り継いでいき、17:30ごろ伊丹空港までたどり着きました。ここまででも長旅ですがまだ半分。

伊丹18:40発のJAL2019便 新千歳行きに搭乗。

20:50ごろ新千歳空港に到着し……

21:55に札幌駅に到着したのでした。やっぱりスペイン村は楽しいけど遠すぎる!!
セントレアをもっと遅い時間に出る札幌行きの飛行機と、それにいい感じに乗り継げる津からの船の運航、待ってます……

まとめ:スペイン村最高!志摩も最高!

仕事の忙しさに負けて今更感が強い&そこまで深いところまで書けた訳ではないのですが、スペイン村と生徒会さんのコラボの思い出の一つをネットに残したかったので記事にまとめました。何度もンゴちゃんをはじめとしたにじさんじとコラボしていただいているスペイン村には感謝しかありませんね。

また次回のコラボがあるかは分かりませんが、ンゴちゃんの雑談配信を聞いていたらまたスペイン村や伊勢志摩エリアの話は色々出てきそうですし、まだ新作のキャラクターミュージカルも見れていなかったりもするので、また機会があるときにスペイン村や伊勢志摩観光はしたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次